2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「私の履歴書」に地名の話題

地名に興味を持ち、調べる「地名研究家」という人たちがいる。実際の研究は、地方史研究家や民俗学者が中心となっているらしい。 日経新聞の『私の履歴書』にいま連載中の谷川健一氏は、民俗学者で、昨日までの話題は日本におけるキリスト教や、離島の文化、…

「にっさい花みず木」をググる-2

まず、Googleでベタに「にっさい花みず木」を入力。 5月30日0時40分現在、トップに出たのは、Mapionの地図だった。埼玉県坂戸市にっさい花みず木2丁目の地図:Mapion(マピオン) http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=35/57/55.170&el=139/22/33.359&scl=25…

「にっさい花みず木」をググる -1

「にっさい花みず木」は、埼玉県坂戸市にある町の名前。漢字変換のし損ないみたいだが、これが正式な表記だ。 わたしは仕事で坂戸の地図を作っていて、この地名を初めて知った。ひらがな、カタカナが入っている地名は、それほど珍しくはない。市町村合併でで…

元祖、えきねこ・ねこ駅長

「えきねこ」の動画が人気。ねこ鍋の次はこれですね。(同僚のblogが先に紹介してたんだけど、書きかけてたので載せちゃいます(^_^;))えきねこは、JR芸備線の玖村駅という小さな無人駅のお話だが、和歌山電鐵貴志川線の終着駅・貴志駅には、ねこの駅長さ…

練馬区の飛び地

前は毎週深夜にやっていたが、今は年に何回か放映されるようになったテレビ番組、「トリビアの泉」で、「東京の飛び地が埼玉にある」ことを紹介していた。日曜日、その飛び地を歩いて訪れてみた。 我が家からは、4kmくらいの距離。この方面、練馬区西大泉あ…

愛宕山

愛宕山という山は全国にあるらしいが、東京の人は、東京タワーにもほど近い愛宕山を思い浮かべる人が多いのではないか。その愛宕山は標高25.7m。東京都で一番低い山としても有名だ。山というより、丘だね。同じ丘程度の山で桜の名所である飛鳥山を、国土地理…

川越の不思議

わたしと川越。幼なじみが引っ越して行き、一度あそびに行った町(正確には、最寄りは川越駅ではなくとなりの新河岸駅だった)。 父のお墓があるので、たまに参る町。 息子の受験がらみで何度か足を運んだ町。 輪行(りんこう;自転車を電車に乗せて運び、降…

暗渠になった谷端川

昨日のタモリ倶楽部で、玉川上水の暗渠をたどって、川だったころの名残を見つけるという企画をやっていた。 なんて楽しそうなんでしょう。タモリの地図・地理企画はいつもとても興味深い。確かに地味、ですけど。 で、暗渠という言葉で思い浮かんだのは、子…

チベットの美少女

日本にはあまりいないって新聞に書いてあったけど、チベット人てどんな人かな。 昔、大学の構内をそれこそダライラマみたいな格好した人が2人ほど歩いていて、そばにいた先生に「チベットのお坊さんだよ」って教えてもらったことがあった。数少ないチベット…